東京都味噌工業協同組合
株式会社 西京味噌 株式会社 西京味噌

代表取締役社長 本田茂俊

西京白味噌
西京白味噌 500g

本田味噌各種
各種味噌
 

京都と「西京味噌」
『西京味噌』は、千年余にわたり政治・経済・文化の中心であった京都で生れ、雅やかな王朝文化の中で育まれた白味噌です。 米麹をふんだんに使った上品な甘味と低めの塩分、美しい淡黄色の『西京味噌』は“まったりとした柔らかい甘味”が特徴で、正月をはじめとする宮中のハレの儀式に重用され、有職料理、茶事の懐石、禅宗の精進料理の系譜が渾然一体となった京料理に欠かせない調味料となりました。

西京味噌の由来
今からおよそ200年前、丹波杜氏であった当家初代、丹波屋茂助が禁裏御所(今の京都御所)のご用命を受け、宮中の料理用味噌を吟醸し、献上したのが始まりです。
往時より京都には、茶人や文人が多く住み都の文化を育て、また数多くの料理人が京料理を追求し伝承して来ました。そのような人々とともに、当家は京都を代表する銘醸として歩んでまいりました。
明治維新により都が江戸へ遷都され「東京」となり、東京に対し京都を「西京」とも呼んだことから、特に西京味噌といわれるようになり今日に至っております。

西京味噌をみなさまへ
味噌造りは、原材料を吟味することから始まります。
季節や産地によって異なる米や大豆の特性を見極め、素材の持ち味を活かすよう丁寧に米を磨いて麹を造り、大豆はたっぷりの水でふっくらと炊き上げます。
こうしてできた米麹、大豆、塩で仕込んだ味噌は、温度や湿度を管理しながら最適の環境下で熟成させます。
吟味した原材料とそれを活かす醸造技術が『株式会社 西京味噌の味』を造ります。

     
組合員名:
株式会社 西京味噌
代表者:
代表取締役社長 本田茂俊
住所:
〒130-0005 東京都墨田区東駒形2-1-1(東京営業所)
電話: 03-3625-8834 FAX: 03-3625-8835
HP: http://e-miso.co.jp
mail: info@e-miso.co.jp

←もどる