資格取得者の声


 この度は色々お世話になり、有りがとうございました。 今までは、百貨店の販売の手伝いなどに、何か一つ自信が持てなかったのですが、 これで前向きに進めることが出来ます。 又、毎年1〜2月にかけての手作り味噌の講習会にも利用させていただきます。 まことに有りがとうございました。 今後共、よろしくお願いいたします。(東京都、Tさん)

 この度は「みそソムリエ」認定書を、お送り頂き、ありがとうございます。 味噌学検定講座で学んだ知識を、今後、地域や小学校等のみそ作り教室などで、 製造方法以外にも幅広く伝え、味噌文化の継承とみそ消費拡大に貢献していく 所存です。(広島県、Nさん)

 今日、認定試験に合格し、誠に嬉しく思っております。ただ、今の己の知識や 経験だけでは、とても"ソムリエ"といえるとは思っておりません。今後とも、 味噌の伝統、文化を守っていく中で、様々な知識と経験を積んでいこうと思います。 日々精進。これからも頑張ります。(栃木県、Jさん)

 この度は、「みそソムリエ」の認定をいただき、ありがとうございました。この 様な「味噌学検定講座」を開催していただき感謝しております。 講座を受講して、あらためて味噌の持つ素晴らしさと、奥の深い食品であることを 再認識したと同時に、「みそソムリエ」の認定を受けたことで責任も感じております。 今後の営業活動において、価格訴求だけに走りがちな販売から、味噌の価値を伝える 営業手法を構築して行きたいと思います。(福島県、Nさん)

 この度は、誠に有意義な機会を設けて頂き、とてもためになりました。 講義は味噌の製品アピールに役立つ内容が多く実に面白く、少しレベルの高い試験 内容で、営業や事務職の方には無知の分野もあったと感じました。 製造から一貫して業務を行う事で得られる称号であると感じ、今回を機に味噌醸造 に対しての意識も一層深まり、いい刺激を受けました。 自分の成長の為に今回新たに学んだ知識をフルに活かし、また、別の機会の際には 資格の有無を問わずぜひ参加したいです。 この度は誠にありがとうございました。(栃木県、Iさん)

 「みそソムリエ」の認定、ありがとうございます。 長い間、味噌の販売をしておりますが、なかなか系統だてて勉強することができず、 お客様に接することができませんでした。 でも、この良き機会を得て、少し自信もつき、味噌の良さを再確認することができ ました。 これからは、この素晴らしい食品味噌の良さを、お客様に伝えていきたいと思います。 (栃木県、Hさん)

 この認定を受けてから、スーパー等のお味噌の棚をじっくり見る事が多くなりました。 折角体に良い食品なのだから、今の健康ブームに、どうやったらうまく乗れるかを 考えてみたい。 又、女性として、美肌効果について、もう少し勉強してみたい。(東京都、Kさん)

 「みそソムリエ」の認定を受け嬉しく思います。 自分自身、基本的な味噌の知識を備えたと実感致しました。 今後は、単なる味噌の営業ではなく、味噌の産地の特徴などをアピールするとともに、 「米・豆・麦」の合わせ味噌の提案などを行いたいと思います。(東京都、Tさん)

 講習ではお世話になり、ありがとうございました。 認定証が届いてから、実感がわきました。 これから、お客様に質問された事などを応答できる様に、学んだ事を活かし、私なり にも努力して、これから進んで行こうと思っております。 学んだ事を無駄にしない様に、活かして行こうと思います。 ありがとうございました。(神奈川県、Fさん)

 いつもお世話になります。 このたびは業界のために楽しく意義ある資格をお作りいただき、ありがとうござい ました。 この資格を活かして、味噌への理解を消費者に深めていただくと共に、売上個数 にも役立てたいと考えています。(栃木県、Uさん)