みそソムリエ資格者一覧

このページは、掲載を許可された方のみ、掲載しております。順不同。

第1回認定講座合格者

都道府県市町村名会社名ソムリエ氏名 一  言
1東京都江東区(株)ちくま食品 味噌に関するお問い合わせ、提案は、お任せください。
2栃木県日光市(株)上澤梅太郎商店上澤卓哉日本の優れた食文化を後世に伝えていきたい。
3神奈川県横浜市日本味噌(株)巴 政則お客様のこだわりにお応えする、日本味噌のこだわり。
4東京都港区(株)日出味噌醸造元関根 仁みそと共に30年
5栃木県大田原市(有)岩上商店  
6東京都八王子市(有)ヤマカ食品千葉高義 
7東京都練馬区糀屋三郎右衛門辻田雅寛 
8千葉県野田市窪田味噌醤油(株)染谷 誠醸造の本場「野田」は千葉県最大の味噌蔵です。おいしく健康的なみそを皆様の食卓へまごころをこめてお作りしています。
9栃木県日光市(有)神保栄三久商店神保和功手間やコストを考えず、ただただ「まじめ」に造られた味噌が大好きです。
10東京都中野区(株)あぶまた味噌平賀典子お好みのお味噌を探すお手伝いができれば嬉しく思います。
11福岡県福岡市(株)田島屋味噌醸造元柴田健治みそはとても奥深い食品です。知れば知るほど好きになります。
12京都府京都市合資会社関東屋西田有一郎一人でも多くの方に西京味噌の良さを伝えたいと思っています。
13山形県米沢市(株)花角味噌醸造花角圭一
花角浩美
 
14石川県白山市加賀味噌食品工業協同組合松本耕作 
15北海道札幌市福山醸造(株)  

第2回認定講座合格者

16栃木県宇都宮市青源味噌(株)川畑隆一歴史ある蔵で修業中、まだまだひよこですがよろしくお願い致します。
17茨城県牛久市(株)ヤマイチ味噌坪井奈穂美弊社みそ造り教室についての面白い話しやみその作り方をおしえています。
18茨城県日立市(有)内山味噌店矢吹直美味噌の奥深さ、味噌の良さを微力ながら伝えていきたいと思います。
19神奈川県横浜市合資会社小泉麹屋小泉聡家庭でもMy味噌を作ってください。
20神奈川県川崎市 堀川修司 
21東京都江東区(有)さかな企画中田博昭味噌の力で魚をもっと美味しく!
22新潟県上越市(株)杉田味噌醸造場杉田貴子味噌文化の奥深さに魅了され、日々勉強しています。
23東京都中野区(株)坂本商店坂本研一健康一番! 味噌一番!
24東京都八王子市 安藤博文 
25岩手県花巻市佐々長醸造(株)高野直樹美味しい味噌を皆さんに食べて頂けるよう経験を重ねていきたいです。
26東京都足立区る・くりま(パン料理教室)石野衣絵子みそを毎日の食事に上手に取り入れる工夫をしています。

第3回認定講座合格者

都道府県市町村名会社名ソムリエ氏名 一  言
27長野県上水内郡マルコメ(株)荒井 洋志みそによる健康訴求を進めていきたいです。今後、日本料理だけでなく、世界料理の調味料としてきいたいです。
28埼玉県さいたま市西洋フード・コンパスグループ森川 洋一今後とも更に勉強して磨きをかけようとしているところです。
29埼玉県本庄市(有)中沢食品中澤 弘子はかり知れないみそのパワー、みその幅の広さを少しでも知ることができてとても勉強になりました。そしてもっと知りたいとも思いました。
30長野県千曲市合資会社高村商店高村 茂子「みそソムリエ」の資格をいただいたことを機に更に勉強し、みその文化、良さを伝えながら、みそ料理の独自のレシピも作って紹介し、多くの方にみそを楽しんで食べていただけるよう広報していきたいと思っています。
31兵庫県姫路市(有)小松屋肥塚 唯史もっと勉強して、みその知識等を身につけて沢山の人々に伝えていきたいです。
32埼玉県川口市(株)田中徳兵衛商店新井 雄一みそソムリエがご案内する、みそに特化した店舗展開をして、一人でも多くの方たちにみその素晴らしさを伝えていければと思っています。
33神奈川県横浜市(株)田中徳兵衛商店田邊 順子今後はみその良さやおいしさを知ってもらえるように頑張っていきたいです。
34東京都町田市(株)田中徳兵衛商店柴田 亜希子これからこの資格を活かし、お客様にあったおみそを勧めていけるようにがんばります。
35東京都北区松亀味噌(株)千葉 健一この度学んだことをより多くのひとに伝えて参りたいと思います。また、より深くみそについて学んでいこうと決意しております。
36東京都江東区劉 宗樂日本と中国で、健康によいみそをたくさんの人々に食べてもらいたいです。
37新潟県上越市あおき味噌(株)青木 玲子日本の伝統のある調味料であるみそのすばらしさ、おいしさ、奥行きの深さをたくさんの方に伝え、日本の未来の食生活においてもみその地位の確立を目指して宣伝していくつもりです。
38東京都品川区(有)安西商店白井 京子講座を受講して、系統だてて、みそを知ることができました。これからは学んだことをいかして、お客様のご質問にもしっかりと応答できるようにと思っています。
39岩手県岩手郡井上 道代地元では各地に大小の産直があり、みそなどの加工品作りが盛んで、作る人によって味に多様性があり、おいしさ、面白さを感じています。講習ありがとうございました。
40東京都千代田区あぶまた味噌(株)中村 智恵美
41神奈川県相模原市あぶまた味噌(株)福島 豊司みそを後世に語り継ぎ、よき伝承者になることを目指していきます。
42千葉県船橋市宮内 陽介地大豆を使って地域振興を行なっているので、みそづくりでさらに盛り上げていこうと考えています。
43岩手県宮古市竹野 牧子米みその食生活だったので、豆みそや麦みその試食、試験は新発見、初体験の連続でした。これからは、「みそ作り教室」「みそ汁教室」を開き、みその魅力を伝えていきたいと考えています。
44千葉県鎌ヶ谷市相坂 重行今後は仕事に活かすとともに、私生活においても原料栽培からのみそ作りを継続、発展させていきます。みそ文化を世の中に広める活動の一助となるべく頑張ります。
45長野県千曲市合資会社高村商店茂木 義明お客様との接客などに活かしていきたいと思います。
46長野県千曲市合資会社高村商店高村 佑樹みそソムリエ講座・試験、楽しんで参加できました。これからは多くの人たちにみそを楽しく食べてもらえるように頑張りたいと思います。
47富山県魚津市宮本みそ店宮本 晃裕地域の子供たちや主婦の皆様等、年齢の若い方々に、みそ作りから効能、みそ料理なども広めていければと思っております。
48大阪府堺市廣中 翔太今後は家庭内で、みそを使って料理、特にみそ汁にこだわっていきたいと思います。
49東京都杉並区冨田 一江これからも手作りみそで仕事につなげたいと思っております。手作りみそが人と人とのコミュニケーションとなり輪が広がっていくことを望んでいます。
50東京都中野区なかの大豆プロジェクト関口 俊夫行政と協働して、なかの「大豆」プロジェクトを立ち上げて「みそおじさん」と呼ばれています。子どもたちに本当の「みそ」の美味しさをいろいろな機会を見つけて伝えていこうと思います。
51宮城県仙台市(株)佐々重三浦 美智代
52宮城県仙台市(株)佐々重及川 佳世
53東京都世田谷区「発酵茶会」主宰内海 裕子今後も、主宰しているみその講座を、受講した内容も活かしながら、講座内容を充実させていきたいと思います。
54東京都清瀬市新宿社会福祉事業団入野 幸枝大好きなみその奥深さを知り、もっと学んで、日常の生活が豊かなものになるようにしていきたいです。
55神奈川県川崎市横溝 賢樹仕事で年に一度「手作りみそ」の促進を行なっております。そこで、勉強した知識を活用したいと思います。
56千葉県市川市石井 優紀みそ離れが懸念されている若い世代やまだまだなじみのない国外の消費者へ、日本の文化を「みそ」を通じてアピールしていきたいです。
57埼玉県戸田市チョーコー醤油(株)山下 雄之みその普及活動に努めます。
58東京都世田谷区(株)ヨシナカ・エス・ビー・エフ土平 哲生みそsweetsを含むみそ料理のより一層の拡大とそのレシピ公開、外国向けのみそのPRと販売方法の確立、みそ消費の拡大が最大のテーマ!
59山口県下関市(有)マルイチ彦島醸造工場竹本 初美みそに携わるものとして、今後の仕事の質を少しずつでも高めていくよう励んでいきたいと思います。
60千葉県東金市(株)小川屋味噌店飯高 裕子知識と経験不足ではまだまだ「みそソムリエ」と胸を張って言えません。これからも理解を深めながら、みその普及に貢献していきたいと思います。
61千葉県東金市(株)小川屋味噌店中里 重幸長い間みそ関連の仕事をしてまいりましたが、改めて今回の資格試験に際して勉強をさせていただき、大変勉強になりました。
62滋賀県栗東市横田(金家)直実フードコーディネータとして活動している中で、新たな提案もしていけますし、もっともっとみその持つ力を多くの人々に伝えていけるようにと色々なプランニングをしています。
63埼玉県志木市梶原 貴映これまで知っていたことだけでなく、プラスアルファとしてみその新たな側面を沢山学ぶことができました。
64東京都文京区小橋 知宜この資格を活かし、世界中へみそを伝え拡げてまいりたいと思います。
65東京都練馬区宮坂醸造(株)中村英理子「みそ」を幅広く拡げるため、みその仕込み教室のサポートや、食育イベントでみその不思議さ、美味しさを伝えていく予定です。
66山口県周南市(株)シマヤ和高 靖日本の伝統食品であるみそのすばらしさ、「発酵」というシステムのすばらしさを色々な機会で紹介していきたいと思います。
67福島県郡山市(株)宝来屋本店柳沼 真行弊社の毎月のみそ工場見学を通じ、沢山の方々に正しいみその知識を提供し、みその更なる普及に役立てられればと思います。
68山口県周南市(株)シマヤ原田 大介今後は、当社で行なっている小学生を対象としたみそ作り出前需要の内容にも、学んだことを取り入れていきたいと思います。
69長野県駒ヶ根市ひかり味噌(株)林 大蔵生産現場に立っているためお客様との直接のやりとりはありませんが、学んだことを活かして業務に励み、後輩に伝えていければと思います。
70埼玉県川口市(株)アライ新井 俊雄仕事に役立てていきたい。
71東京都港区石田 奈緒子みそは生きていると感じました。日本の伝統食品のすばらしさ、醸造されること、日本人の知恵にも関心しました。楽しく、たくさん学びがありました。
72神奈川県厚木市まゆみ助産院有賀 智子日本人が古来から受け継いできた伝統食品であるおみそが今の現代人にとっても健康の礎であると確信しています。未来を担う子ども達を育てていくお母さんに少しでもお伝えできればと思っております。
73愛知県岡崎市まるや八丁味噌浅井 雅人みそソムリエの名に恥じぬように日々精進します。
74東京都三鷹市横山技術士事務所横山 勉伝統技術を守りながら発酵食品を見直したいと考えています。

第4回認定講座合格者

都道府県市町村名会社名ソムリエ氏名 一  言
75神奈川県横浜市小泉麹屋川口 薫日常みそ作りの業務に関わっていますが、知らなかったことがいくつかあって新たな気持ちで取り組むことができそうです。利きみそでは全国のみそを試食でき、貴重な体験をさせていただきました。
76千葉県松戸市田中 由起子合格のお知らせ、ありがとうございます。今後、社内にてみそへの理解を深めるとともに、実生活においてみその活用方法等について自分なりに探求していこうと思います。
77長野県長野市マルコメ(株)高田 兼吾
78長野県長野市マルコメ(株)滝沢 大介得意先へみそソムリエを持っていることで「みそのプロ」といった形で説得性をもって商談ができると思います。また、今後のみその需要喚起にもつながればいいと思っております。良い機会を頂きありがとうございました。
79東京都江戸川区舟田 杏子美容にも健康にもいいみそのことを、ソムリエとして周りの人に伝えていきたいと思います。いろいろな種類のみそやみその奥深さについて触れてもらえたらと思います。更に勉強して頑張ります。
80福岡県福岡市(株)すこやか工房光本 智惠子合格をいただき大変嬉しく思います。これからはみそに限らず日本の伝統食についてもっと深く興味を持ち、自分の健康のために活かすことはもちろん、周りの人にも啓蒙していきたいと思います。また、みそ作りも楽しんで続けていきます。
81千葉県柏市森脇 菜採短い時間でしたが、講座を受講させて頂いたお陰で、みそ業界に携わる方々の想いや活動の一端に触れさせて頂き、伝統を守り受け継ぐということの大切さを感じさせて頂きました。今後はみそという伝統食品の魅力を伝えられるように、みその作り方、料理への応用の仕方などを、自分の教室にて伝えながら、私自身もみその魅力をもっともっと知っていきたいと思っています。
82新潟県小千谷市山崎醸造(株)荒貴 七星営業で社外の方と会う機会も多いため、名刺に入れたり、お話していこうと思います。これからも消費者目線でのみそについてのお話がしていけるように、今回の講座で学んだことを基礎として、情報収集と発信をしていきたいと思います。
83新潟県小千谷市山崎醸造(株)佐藤 美悠今後はこの資格を生かし、商品開発に役立てたいと思っています。実技試験であったきき味だけでなく、学科試験で学んだことも存分に活かしていけたらと思っています。このみそソムリエ認定講座でとても貴重な経験ができたと思います。
84埼玉県新座市(有)安斉商店五十嵐 美紀子みその販売をしています。みその効用などを参考にして、主婦の立場で料理の味付け、みその隠し味のおいしさなど話しながら、みそのすばらしさをもっと多くの方々に知っていただきたいと思います。
85東京都港区ロッテ酒類ジャパン(株)米田 容子おみその地域性や効能を広く知らしめたいと思います。また、今後は世界におけるMISOの位置づけを学びたいと思います。特に韓国の状況を調べてまとめてみたいです。
86長崎県島原市子守食品(株)佐仲 恵里佳ありがとうございます!「みそソムリエ」という名に恥じないように、日本の食文化を国内外へ向けて伝えていきたいです。「食べる」は世界共通!!です。
87東京都荒川区瀬戸 淳子毎年みそ作りWSを開催しておりますが、この資格を得られたことにより、参加される方々により信頼感、信用を与えられるかと思います。テキストをさらに読み込み、また様々な情報収集等を行なって自己研鑽に励み、一人でも多くの方にみその美味しさ、素晴らしさを紙っていただけるようにしてまいります。
88静岡県掛川市糀屋商店鈴木 千香子若い世代のお客様にもっとみその良さを知っていただけるよう努力していきたいと思います。
89東京都港区中田 恵子これからもみそを味わい続け、みそを使った料理を作りたいなと思っています。母と一緒に台所に立ちながら、みそについての話を交え、大切な楽しい時間を作りたいと思います。
90東京都豊島区木元 満里合格できてほっとしています。今後、自分の生活にみそを取り入れ、健康になりたいと思います。
91東京都中野区柘植 裕子今後、一消費者ではありますが、みそについてもっともっと勉強して、家族の健康に気遣い、みそをつくり、みそを食し、みそを愛し、日本を愛し、広めるべく努力したいと思います。
92東京都世田谷区長尾 光春今後は教えて頂いたことをベースにみその良さを広げていきたいと思います。
93東京都世田谷区豆一村上 祐子現在、大豆の栽培から、加工、消費までをつなげた活動を三鷹市、伊東市で始めました。生産農家さんの協力を得てスタートさせましたが、まだまだ長い道のりになると重いますが、大豆・みその素晴らしさを多くのかたに知っていただき同じ仲間として活動できるようになりたいと思っています。
94神奈川県藤沢市武藤和馬より良い仕事ができるように頑張りたいと思います。
95東京都千代田区三浦 裕子素晴らしい日本の食文化であるみそを、これからもよく知り、よく食べ、周囲の人々にも伝えていきたいです。
96東京都北区今井 清博合格できてよかったです。みその販売や周りの人にみその良さを伝えていきたいと思います。
97神奈川県相模原市岩山 美津世20代の頃からみそ作りを始めて15年程前から、おからでエコみそを作り出しました。豆腐屋さんに勤めていたときにおからの商品開発で思いつき始めたものです。最近、環境問題と健康面でも関心をもたれ、色々なところで講習会を開いています。大豆やおから、麹に深く関われば関わるほど奥の深さに益々入り込んでいる今日この頃です。これを機会にもっと研鑽を積んでいきたいと思います。
98神奈川県川崎市マルサンアイ(株)増子 朋久みをを売る立場の人間として、みそのいいところや歴史などを改めて認識できたのが大きいです。今後は、チャンスがあれば、得意先の調味料バイヤーなどにもみそ全体の啓蒙活動をしていけたらと思います。
99東京都世田谷区マルサンアイ(株)澤登 昭秀みそに携わる仕事をさせて頂いている者として、貴重な経験をさせて頂きありがたく思っております。この資格を活かして、みそは日本人にとって欠かせないものでありすばらしい食品であることを、多くの人に販売を通じて啓蒙活動が出来るようにしていきたいと思います。
100宮城県仙台市(株)藤崎最知 秀文百貨店での食品部グローサリー担当バイヤーとして、商品の仕入れだけでなく、接客や後輩への指導に資格を活かします。
101福岡県柳川市鶴味噌醸造(株)山田 ゆかり検定試験を通して、まだまだわからない、知らない事も多くあり、実技でも全国のみその種類が沢山あることを知りました。今後、地元で行なわれるみそ関連の講習や会社見学のとき、ソムリエ試験で学んだことを発信していけたらいいなと感じました。
102福岡県柳川市鶴味噌醸造(株)塚本 沙織今回のみそソムリエの認定、大変嬉しいです。仕事の面でも幅で出たと感じますので役に立てたいと思います。ありがとうございました。
103兵庫県富岡市(有)花房商店花房 理恵合格とても嬉しいです。ともあれ、せっかくのこの資格をどう活かすかもこれからの課題です。
104兵庫県富岡市(有)花房商店花房 靖裕講習や試験も楽しいものでした。今後は自社のみその拡販とともに、みその利用拡大に努めようと思います。
105東京都八王子市吉宮 正敏全国の特徴あるみそを一同に味わえたのは貴重な体験でしたし、究極の一杯をつくる助けになると思います。納得できるものが作れた後は、みそ文化の普及にも尽力していきたいと思います。
106岩手県宮古市大久保 絹子みそについて深く考えたこともなく、全国にこんなに多くの種類があるとは思いませんでした。これからh「みそソムリエ」ですと自分から言えるように、さらに勉強していきたいと思っています。
107長野県岡谷市喜多屋醸造店佐々木 愛一年待ってようやく得た資格なので、とても嬉しいです。これからみそソムリエとしてみその素晴らしさを伝えていけたらと考えています。
108神奈川県川崎市(株) トライ・インターナショナル小山 友里今後、ソムリエの名に恥じないよう、さらに知識を深めてまいります。「みそは日本人の宝物」だということを、数多くの人に知っていただき、みそを愛していけるような人を増やしていく一人となっていきます。
109福岡県飯塚市蛭子屋合名会社安藤 久代今後は、この資格を活かして、みそづくり教室やみそ講座で少しでも多くの方にみその良さを知っていただきたいと思っています。現在もPTAやイベント等でみそづくり教室の依頼があり、積極的に活動していくつもりです。
110東京都品川区村瀬 喜久代合格できたこと、とても嬉しく思っております。もっと勉強してみそソムリエにふさわしい資格者になるように頑張りたいと思います。
111埼玉県飯能市八二醸造(有)髙久 祐一郎近年ファーストフードの発展や食の西洋化が進み、ますます若者のみそ汁離れが進行していると思います。だからこそ、自分のような若い世代の人間が、みその良さや活用法等を同年代に伝えていかなければならないと思っています。
112東京都渋谷区(株)ちりとり鍋 大島大島 直也一年間待っての検定試験合格、物凄く嬉しいです。現在、みそベースのお鍋のお店を経営していますが、尚一層みその美味しさをお客様に提供していくとともに、みその秘めた素晴らしさを発信していくつもりです。
113東京都港区(有)安斉商店森 優みその講座を受けて毎日のみその販売に活かしたいと思います。また、売り場においてわからない質問があったときに、また本を開いてみたいと思います。
114東京都西東京市調味料アドバイザー古谷 史織資格の取得は入り口にすぎず、まだまだ身につけなくてはならないたくさんのことがあります。多くの方へみその魅力を伝えられるよう精進していきたいと思っています。
115東京都中野区 (株)坂本商店坂本 歌子職業柄、多少の予備知識はありましたが、とても実のある授業でした。これからはもっと知識を深め、多くの消費者の方にみその良さを伝え、皆様のお役に立つよう努めていきたいと思います。
116静岡県袋井市寺下 恵美子20年近く食の安全から地産地消の推進のため、みそを手造りしておりました。麹作りからみそになる発酵熟成過程は毎年楽しみながら天地返しをしたりし美味しいみそになるよう見守っています。みそソムリエの資格を得て、より一層美味しいみそ作りに励みたいと思っております。
117愛知県稲沢市大野 将史みその良さを子ども達に伝えられるようがんばります!
118福島県本宮市武陽食品(株)国分 康範みその歴史や地域による違い、また健康に優れた伝統食であるということを学び、経験できたことは自分の生涯においても特別な財産になりました。今後はこの経験を仕事に役立てていき、そしてみその更なる進化、地域食文化との融合などを学びたいと考えております。また後世の人たちにも伝えていくことに努めていきます。
119東京都港区(株)ソフトストーンズ鴛渕 貴子海外でみそ文化を展開するために、みそソムリエ資格者としてPRをしていきます。
120東京都千代田区ごはち亭山本 俊夫今後はこの資格をベースに、日本が生んだみそをグローバルに発展するべく努力邁進していきたいと思います。
121東京都世田谷区佐藤 公亮日本食の価値が再認識されつつある今、その代表的な食品であるみその価値も再認識していただけるよう精力的に活動しようと思います。
122東京都世田谷区山崎 珠美今までも行なっているみそ作りのワークショップを続けることと(もう少し広げていきたいです)、みそ以外の発酵食品のことも勉強し、日本の伝統的な食を伝えることをしていきたいと思っています。
123東京都町田市日出味噌醸造元工藤 美穂みそソムリエの認定を頂き、誠にありがとうございます。みそ、加工品を販売する営業部に所属する私にとって、お客様との会話に幅が広がると考えます。
124神奈川県横浜市マルサンアイ(株)河田  岳宏仕事でこの資格を活かしてお得意先へ正しいみその情報、知識を伝えていきたいと思います。また、私生活においても、日本の伝統を継承すべく、次の世代へみその素晴らしさを伝えていきます。
125神奈川県川崎市マルサンアイ(株)米山 幸一郎普段わかっているつもりになっていることが改めて勉強できました。みその作り方、みその歴史、みその効用、みその表示の仕方など、大変参考になりました。これを日頃の営業活動に活かしていきたいです(みそ製造メーカー)。たくさんの方々にみその素晴らしさを伝えていきます。
126福井県福井市(株)米五廣澤 成高合格できて本当に嬉しいです。今回の試験を受けるにあたり、送っていただいた参考書で予習を、今後はソムリエとして、みその素晴らしさを地元福井で発信していきたいと思います。また、さらに勉強し、知識はもちろん、みそ料理のレシピやアドバイスもできるように頑張っていきます。
127東京都世田谷区江澤 香織合格大変嬉しく思いますみその美味しさ、楽しさ、体への良さなど、みその様々な魅力を今後も一層精力的に伝えていければと思っております。
128東京都目黒区岩川 千恵私はみそや食品などの業界とは全くかけ離れた仕事をしており、今回受講させていただいたのは大好きなみそをもっと勉強したいという理由でした。今回合格できたのは本当に嬉しいです。この資格をどう活かしていくかを考えていくと同時に、更に勉強をしていきたいと思っております。
129東京都あきる野市食べたい工房中戸川 貢みそでラーメンをもっと美味しく、もっと健康食に!
130静岡県富士市神戸醤油店神戸 邦明当店のお客様をはじめとしてより多くの方に、味噌に親しんで理解してもらうことを心がけて努力していきたいと思います。
131東京都中央区押尾産業(株)樋口 敦今後はみその良さ、効能などを広めていくとともに、よりみそについて勉強していきたいと考えております。
132岩手県花巻市佐々長醸造(株)佐々木 洋平合格でき、とても嬉しく思います。工場見学にいらしたお客様に対し、より説得力のある説明が出来ると思います。また、商談会や販売イベントにおいても、学んだ知識を活かし、更なる販路開拓をしていきます。
133東京都青梅市宇津木 喜美子みそ学検定講座を受講するにあたり、みそについて試験に学び、その歴史やみそ自体の素晴らしさを知り、より一層興味を持つようになりました。今後も知識を更に深め、みその伝承に役立てるようになりたいです。これからずっとみそと向き合って、日々精進していきたいと思います。
134山口県周南市 (株)シマヤ尾美 友介講師の方々の知識が深く、とても勉強になりました。現在、小学生を対象としてみそ出前授業を行なっておりますが、今回新しく知った内容や講師の方の独特な言い回しなどを自分のものとして昇華させて、子どもたちに伝えていきたいと思います。
135東京都立川市乙津 幸恵
136東京都大田区河西 延子称号をいただき、今迄とはまた違ったみそへの思い入れが強くなりました。益々好きになりました。先日仕込んだみそができあがるのを楽しみに、みその奥深さをもっともっと知り伝えられるようになりたいと思います。
137山形県米沢市(株)花角味噌醸造渋谷 幸恵この資格を活かし、弊社で行なっている手作りみそ教室でたくさんのお客様にみその歴史や大切さを伝えていければと思っています。
138山形県米沢市 (株)花角味噌醸造斉藤 則明みそ製造業に従事しておりますが、地域セミナーの一環として手造りみそ講座を開催しております。今回のみそソムリエの知識と今迄の経験を元にみその素晴らしさを手造りみそ講座出席者のみでなく、みそに興味のある方々に伝えていきたいと思います。
139山形県高畠町 (株)花角味噌醸造竹田 育子合格をいただき本当にうれしく思いました。予習をしていても、難しいところもあり心配でしたが、合格できて本当にうれしいです。みそソムリエの資格を活かし、自信を持ってお客様にみその良さを伝えていきたいです。
140東京都杉並区釀 (かもし)カフェ品田 和義発酵食品の中でもとりわけ生で流通できる生みその効能を、料理もしくはセミナーのかたちで多くの方に広めていきます。
141神奈川県横浜市トランタンネットワーク新聞社藤本 智子このたびは、みそソムリエの試験を受けさせていただき、とても勉強になりました。これからも精進してまいります。
142栃木県宇都宮市(株)クロサキ黒崎 英典みその魅力を理美容室からも発信できるように、お客様の関心をひけるような情報を提供していきたい。
143千葉県船橋市山本 恵子リンリンMISO楽会主宰。仕込んだ味噌を家族で慈しみながら発酵を待つ。仕込む、食べるだけにとどまらない「愛でる味噌仕込み」の活動を茨城県つくば市でしています。

第5回認定講座合格者

都道府県市町村名会社名ソムリエ氏名 一  言
144茨城県常陸太田市小中こうじ屋 丹 將里みそソムリエは合格してからが大変です。みその過去・現在・未来の記録、記憶を伝えていかないといけない。一生みそソムリエします。
145大阪府大阪市阿波屋滝井 義雄
146千葉県野田市窪田味噌醤油(株)神田 亜紗美普段の仕事だけでは得られない知識も得ることができたので、仕事ではもちろん、周囲の知人達にも、もっとみそのいろはを伝えていきたいと思っています。
147群馬県多野郡上野村農業協同組合太崎 琢也これからもより一層おいしい麦みそ(十石みそ)を群馬の地で造っていきたいです。
148東京都世田谷区一般社団法人日本発酵文化協会是友 麻樹
149神奈川県横浜市東 純一合格、光栄です。「自分でみそを作る」という気運がありますので、この方面で何かお役に立てればと考えています。
150愛知県名古屋市料理教室「SOY食クッキング」坂東 万有子主宰している料理教室のカリキュラムにみそ講座を組み込み、みそについて学べる機会を提供していきます。
151神奈川県川崎市料理教室「和ごころ食卓」曽我真由美本当に嬉しいです!講義も楽しく、みその味見もあんなにたくさんの種類ができるのはなかなかないので貴重でした。
152神奈川県三浦郡福井 心思いがけず合格のお知らせを頂き大変嬉しく思うのと同時に、微力ながらみそ文化を広めようと改めて思いました。
153東京都豊島区真壁 浩子あっという間の一日講習、そして試験・・・とても不安でしたが合格をいただき心からホッと嬉しく思います。
154東京都台東区(有)郡司味噌漬物店夏川 雄介愛するみそのソムリエになれて嬉しく思います。この資格をいかし、益々販売に精を出し、みその素晴らしさをお客様に広めていきたいと思います。
155東京都台東区(有)郡司味噌漬物店郡司 武司やったぜ!
156東京都西多摩郡奥多摩総合開発平野 利幸今後はみその知識を高め、みそ作り等に活かしていきたいです。
157岐阜県高山市柴田 晶子全国のおみそを一度に味見をしたり形状を見ることができたのは、本当によい機会になりました。実際に経験できたことで、人にお伝えする時も以前よりお伝えし易くなったり、また地元のみそについても再発見があったように思えます。
158千葉県八千代市一般財団法人千葉県まちづくり公社牧村 実和子毎年手作りみそ教室を開催していますが、親子教室を行ないたいと考えています。大豆や麹の話、みそができるまでの過程や歴史についてもみそソムリエを通じて広めていければと思います。
159千葉県白井市一般財団法人千葉県まちづくり公社久保 優子この資格(勉強)で得たものを十分に理解し、みそのおいしさ、効能、歴史など広げていきたいと思います。手作りみその講習会講師としてがんばります。
160埼玉県大里郡金澤俊明合格はしたものの「ソムリエ」というにはまだまだ知識不足。今後も知識を深め、ソムリエの名を汚さぬよう学び、みそ好きを増やしていきたいと思います。
161奈良県香芝市西林美香みそ作りを通して日本食の伝統を伝えていくお手伝いができることを楽しみにしています。
162東京都練馬区礒田 彩今後はみそ作りを何年もつみ重ねて、みその良さをうまく伝えていきたいです。
163栃木県宇都宮市青源味噌(株)福田親博みそを使った美しい料理の提案をさせていただきます。
164埼玉県日高市(株)アンジェリカ田中 厚子手作りみそのおいしさを多くの人に知ってほしいと思います。
165神奈川県厚木市(有)加美屋新藤 園子みその美味しさ、奥深さなど、お客様にお伝えしていきたいです。
166東京都中野区(株)あぶまた味噌阪間 秀樹みそソムリエとしての知識を活かし、対面販売時にニーズを読み取り期待にあったみそを紹介していきたいと思います。
167埼玉県川口市(株)アライ原 健太郎川口の麦味噌を再度広めていくために、店舗 新井商店で味噌の知識と料理方法を伝えていきます。
168愛媛県今治市(株) 曽我増平商店曽我 尚登他県のみそにより興味を持ち、みそソムリエの名に恥じないようにしていこうと思います。
169滋賀県東近江市(株)糀や儀平小西 貴イベント参加時等にアピールしていきたいです。
170東京都江東区(株)アライ柏舘 俊この資格をいかして・・・みそで飲食業を盛り上げる。若者のみそへの意識を高める。東京オリンピックとみそをつなげる。
171東京都世田谷区梶浦 泰江故郷に帰ったら、料理づくりの小さなサークルを再開し、みそを使ったメニューやお話を伝えていけたらと思っています。
172東京都大田区小針 都家庭でできる簡単みそ作り講座を開催しようと思っています。みそソムリエによる日本全国みそ探検のような形で紹介したりしていきたいです。
173東京都練馬区藤田 法美自分でみそを作ってみたいと思ったのがきっかけで受講したのですが、勉強していくうちにみその奥深さを知ることができました。
174愛知県知多郡合名会社 伊藤商店斉藤 竹男合格に満足せず、より深い知識と幅広い見識を得て、より大きな視野からみその価値を高められるよう努力していきたいと思います。
175東京都練馬区川島 尚子この資格を活かして、チャンスがあれば、子供たちにみその食育、大人にはみその効用と料理を発表したり、一緒にみそ作り、効用、歴史を勉強していきたいと思います。
176東京都多摩市(株)からだにいいこと森本 滋久
177栃木県芳賀郡青源味噌(株)山越 雅之みそメーカーの営業マンなのでお客様にアピールし、みそに関してお客様のお役に立てる情報を発信していきたい。
178沖縄県糸満市JAおきなわ糸満支店国吉 ケリー「地域の手作りみそ」や「子供会みそ作り体験」でみそソムリエの資格を活かしながら、みそに対しての知識をもっと磨いていきたいと思います。
179東京都杉並区舘野 由利コミュニティ・レストランでシェフとして活動しています
180東京都中央区(株)ど・みそ宮本 堅太みそラーメン屋として、みそについて更に詳しく勉強していきたいです。
181東京都世田谷区野中 政美一度正統派のつくり方を知りたくて受講しました。合格、ありがとうございました。
182東京都国立市菅沼 泉充実した講習会でみその奥深さに感動しました。今後、自分でも手作りみそを作りながら、日本の若い人や海外の人へもみその美味しさや、素晴らしさを伝えていきたいです。
183静岡県藤枝市江﨑 敦子みそソムリエの知識を活かして、みそ講座等では正しいみその健康効果などをお伝えしながら、普及に貢献したいと願います。
184東京都渋谷区内田 達也みそメーカーの営業として、合格して安心しました。
185福岡県豊前市浦野醤油醸造元浦野 典子今、みそ作りの教室をやっており、先般勉強したことを座学の中で皆様に伝えていきたいと思います。
186東京都小金井市一般社団法人ドゥーラ協会森里 恵講座を受けてますますみそを勉強しようと思いました。産後ドゥーラとして健康に良くて「おいしいおっぱい」にも良いみそ汁を周りの人たちに勧めていきたいです。
187埼玉県川口市日本酒教室「酒知る・味知る」 大泉 創子現在?酒師として日本酒と和食の教室を主催していますが、その中にみそのことも盛りこんで、豊かな日本の食文化についてこれからも広めていけたらと思っております。
188山梨県中巨摩郡酒井 賢一「みそソムリエ」の認定ありがとうございます。「みそソムリエ」として恥ずかしくないよう研鑽を積んで参ります。
189和歌山県御坊市(株)やまだ山田 征子この度の学びを生かして「歴史あるみその栄養価やおいしい食べ方」を伝えていければと思っています。
190東京都昭島市志賀 さおりシャンパーニュ、オリーブオイル、チーズの資格を持っているので「シャンパーニュに合うみそ料理」「チーズとみそ」等、コラボした面白い講座が出来たらよいと考えています。
191埼玉県さいたま市高橋 雅枝今後は日本の文化である「みそ」料理をもう少し勉強、研究したいと思っております。
192東京都杉並区宮城瑠美店を開いて、みその力を食をとして教えたい。生活の一部にしてもらう為に、みそ料理に力を入れていこうと思っています。
193神奈川県横浜市小野崎 保道今後もみそに関する知識を深めていきたいと思います。周囲の人にみその素晴らしさを伝えていきたいと思います。
194大阪府大阪市特定非営利活動法人フードラボ砂野 信これから、講座で学ばせていただいたことをじっくりと自分の中で熟成させ、この日本独自のみそ文化を広げ、次代へ継承していきたく思います。
195岩手県釜石市藤勇醸造(株)小山 和宏食育の一環として学校でのみそ作り教室を、事業として小仕込みの県産米、大豆を使用したおみその販売を予定しております。
196埼玉県川口市清水 敬子個人のblog等でみそを使った料理の紹介をしていきたいと思っています。みその良さを一人でも多くの人に伝えられたらと思います。
197東京都中野区上鷺畑(食育団体)太田 美登里受講したことによって、みその歴史や微生物がもたらす効用等、日本人が長年受け継いできたみその奥の深さを再認識することができました。後の世の子ども達にみそ文化を語り継いでいきたいと思います。
198福井県福井市 (株)米五濱田 真紀日本人にとって必要不可欠な「みそ」の素晴らしさを全国に広めていきたい。みそ汁だけでなく様々な料理にも使えるということを積極的に発信していきたい。
199福井県福井市 (株)米五池田 佳菜子「みそソムリエ」という大きい肩書きをいただいたので、これからの肩書きに恥じないようもっとみその知識を増やしていこうと思います。
200茨城県牛久市(株)ヤマイチ味噌坪井 孝賢みその良さ、おいしさ、楽しさを伝えていきたいです。
201愛知県名古屋市高砂堀江 高広合格してとても嬉しく思います。みその奥深さや健康に良いことを伝えていきたいです。
202神奈川県大和市天田睦美今後はこの資格を活かして、まずは自分の周りの人たちにみその素晴らしさを伝えることから始めたいと思います。
203佐賀県神埼郡井手食品(有)鶴 恵美子ブログや自社発行新聞にて「おみそ」の良さを紹介していきます。
204神奈川県横浜市後藤 聖みそ料理をいろいろ考えていきたいです。講座はとても楽しい時間でした。
205神奈川県横浜市薬膳料理教室「FOOD and LIFE」後藤理香みそのことをもっと知りたくなりました。一人でも多くの人にみその魅力を広めたいです。
206神奈川県横浜市早乙女 大大好きなみそのことを体系的に学べたこと、実技試験で全国のいろいろなおみその味を体験できたことはとても有意義でした。
207東京都港区今井 三恵講座で学んだ知識で人に教えてあげられる説得力がついたと思います。
208宮城県仙台市ネットロック(株)高橋 伸弥毎日の食事にみそを取り入れたいと思います。
209長野県長野市小池 知子おみそづくりを、少量でも仕込める気軽な料理感覚で親しんでもらえるよう活動できればと思います。
210東京都台東区(有)郡司味噌漬物店池本 康博「みそソムリエ」がいるみそ屋さんです!
211高知県高知市だるま味噌(株)山岡 千絵
212東京都世田谷区エア淳子日々お料理する中でおみそを中心としておいしい食事を家族に食べてもらい健康でいられるようコツコツ研究していきたいと思います。
213 愛知県豊橋市山内郁穂みそソムリエとしていろんな方にみそのすばらしさを伝えていきたいと思います。
214大阪府三島郡辰巳屋味噌(株)工藤 晃嗣大阪淡路の地元で愛されているみそ屋です。曽祖父から受け継がれる自慢の金山寺みそなど、みそソムリエが美味しいおみそを紹介します。
215山梨県韮崎市井筒屋醤油(株)山寺 直美「おいしいおみそ」の伝道師として少しでもお役に立てたら・・・と思います。
216東京都板橋区後藤 美香今回勉強させていただきますますみそが好きになりました。1300年の歴史があり日本が誇るべきみその文化を何かの形で発信し続けたいと考えています。
217山形県今野醸造今野 良輔みそソムリエを取得したこの嬉しい気持ちを忘れず、これからもみそについて勉強していきたいと思います。
218埼玉県さいたま市坂口 智子広く発酵について学んでいきたいと思います。
219大阪府大阪市アイン食品(株)森田 あい子この資格をいかして友達や周りの人々におみその良さやつくり方を教えたり伝えたりしていければと思います。
220大阪府大阪市フンドーキン醤油(株)隠塚 建この資格に恥じないよう、微力ながらみそのPR活動やみその持つパワーを伝えていきたいと思います。
221東京都目黒区渋谷本町学園中学校細野 清美広く「食育活動」の中で、みそ作り、みその活用など教えていきたいです。
222東京都世田谷区(株)日本アクセス諸岡 裕之みそ文化がより発展できるように、仕事のうえでこの資格を活用していきたいと思います。
223東京都江戸川区元吉 瑠衣みそや発酵に関する情報発信をし、毎日の食べ物で病気予防、改善をしていきましょうという提案をしたいです。
224福岡県福岡市手嶋 あけみ毎年みそ作り教室を年3回ペースで行なっています。今後はより質の高い内容で、仕込みだけでなくためになるみその話を一人でも多くの方々にお伝えしていきたいと思っています。
225東京都江東区松本 圭子これからもいろいろなおみそを味わってお料理との相性などを探っていきたいと思っています。
226兵庫県芦屋市T&Yアトリエ 清水 誉
227神奈川県川崎市岩井 清合格して気持ちが引き締まりました。今後は知人、友人に「みそソムリエ」を名乗りつつ、みその良さを伝えていきたいと思います。少しずつ。
228新潟県上越市上越発酵食品研究会宇賀田 幸子講座を受けてみその素晴らしさを再発見し、みそは世界に誇れるものだと思いました。これからは地域のみなさんに、そして世界にみそを発信していきます。
229長野県長野市市川 理
230東京都中野区佐々木 強発酵、料理への応用、民俗学等の自分の研究に役立てていきたいと思います。
231新潟県小千谷市山崎醸造(株)根津 晃充より多くの人にみその良さを知ってもらえるよう努力したいと思います。
232新潟県小千谷市山崎醸造(株)柳田 真也試験が思っていたより難しく、合格がとても嬉しいです。
233新潟県小千谷市山崎醸造(株)土田 一成あらためてみそに興味を持つ良い機会になりました。
234福岡県福岡市みそ汁市場野田 明宏
235大阪府茨木市ジャミースモーク&ベジタブル高橋 幸あらためて「みそソムリエとして」みその文化と歴史を学んでいきながら、味噌力を関西の方々に知っていただくために教室を開催しようと思っています。
236東京都町田市井上糀店小野 敬子手作りみその美味しさをたくさんの人に伝えていきたいです。
237熊本県菊池郡ママ安心キッチン中村あゆみ早速自宅でみそを作る日々です。ママ向けのおみそ教室を開きます。
238東京都府中市佐久間 徹小学生に理科を教える機会がありますので、大豆のこと、発酵のこと、日本特有の調味料であるみそのこと等を生物や自然に関わる学習の一環として紹介したいです。

第6回認定講座合格者

都道府県市町村名会社名ソムリエ氏名 一  言
239シンガポール藤田 慶子シンガポールに転居しました。暑い気候の中ですがみそづくりを継続しています。次第に知人も増えて、みそに関する会話から、興味を持っていただいていることを実感しております、この機会に、海外でのみそ普及の一端を担うことができればと考えております。
240東京都大田区青木株式会社青木 忠司みそに始まりみそで終わる。みそに関連する食、健康を探求していきたいと思います。
241東京都中野区悪玉添加物峰村 東子世代問わずおみそ仕込みを伝える活動をしております、今回の受講で知識が深まり、更に詳しく説明できるようになりました。日本の伝統的な食文化であるみそをこれからも次世代に伝えていく活動を継続します。
242東京都杉並区白沢 千春これからもいろいろなみそを味わってみその美味しさ、魅力、食文化を周りの人や次世代に伝えていきたいと思います。
243京都府綾部市株式会社本田味噌本店寺井 篤己今回いろいろな角度からみそについて勉強できました。みそソムリエとして、正確な知識で次世代に伝えていくことが一番の使命だと確信しました。
244静岡県静岡市末永 和己和食が世界文化遺産に認定され、みそにも注目が集まっている中、みそソムリエとしての資格をいただき、使命の大きさを感じています。
245埼玉県さいたま市株式会社オイシード長島 昭一
246神奈川県川崎市株式会社くすのき自然クラブ吹留 純子千葉でお米と大豆を育て、そのお米を製麹し、My麹をMy大豆でみそを仕込んでいます。ずっと自己流だったので、今回の学びはとても有意義でした。
247静岡県静岡市カネジュウ食品株式会社杉山 直己静岡のあいじろみそをはじめ、日本全国のみそを多くの人に伝えていきたいです。
248静岡県静岡市カネジュウ食品株式会社稲森 律子講義も、みそ・みそ汁判定も非常に勉強になりました。静岡で江戸時代から造られている相白みそを今後も誠実に作り続けていきます。
249東京都武蔵野市ソイビーンファーム藤安 朝美みそを使ったおいしい料理、スイーツの提供、レシピ開発をするとともに、ワークショップを開催し、みその魅力・効能を伝えていきます。
250福岡県古賀市ニビシ醤油株式会社三瀬 僚一
251埼玉県川口市山永味噌株式会社殿山 寛人より一層、業界発展のため、努力していきたいと思います。大手集中が継続していくこととは思いますが、独自の提案と商品開発でみその歴史や種類の違い等を啓蒙していきます。
252埼玉県川口市山永味噌株式会社深井 正光
253熊本県熊本市株式会社山内本店山内 卓みそソムリエ合格、大変嬉しいです。これからはみそソムリエとして、色々な人にみその素晴らしさを伝えていきます。
254東京都台東区万久味噌店太田 弘幸この機会をいかし、今後ともみその普及につとめていきたいと思います。
255神奈川県藤沢市鈴木 かおり
256新潟県上越市小山 明美改めてみそや発酵の素晴らしさを実感しました。みそは風土とともに生きています。この魅力をたくさんの方に伝えていきたいです。
257京都府京都市あぜんJAPAN株式会社中澤 敬子みそのルーツから大量生産までの流れや、みそごとの製造工程や栄養学などもわかりやすく学べました。全国のみそを一同に食味できたのは、圧巻で楽しかったです、大変有意義な一日でした。
258茨城県筑西市株式会社大嶋農場大嶋 美智子みそが食生活に欠かせない効能ある食品であることを多くの方に伝え、手作りみそ作り体験等のお手伝いをしていきます。
259東京都品川区高田 桃衣
260北海道札幌市福山醸造(株)森 清史親子手作りみそ教室などの食育活動を行っています。今後は「みそソムリエ」として、みその素晴らしさや楽しさを多くの方にお伝えして参ります。
261北海道札幌市福山醸造(株)髙田 愛里
262東京都品川区食育アドバイザー江口 美智各地でみそ講座を通してみその魅力を発信してゆきたいと思います。特に若い方には、現代的なアレンジを加えたみそ料理を交えてみその素晴らしさを伝えていきたいです。
263宮城県仙台市片岡 修一
264秋田県横手市(有)新山食品加工場新山 容子講座を受講してみて、改めてみそがどれほど奥深いものか、素晴らしいものかということを知りました。日本食になくてはならないみそをもっともっと勉強して、知識を深め、伝えていきたいと思っています。「食卓に一杯のみそ汁を」
265神奈川県横浜市酒井 知子
266兵庫県神戸市市橋 祐子みそソムリエのことを知ってほぼ一年、待ちに待った受講でした。実のある講義を受けながら、今回駄目であってもここまで来た価値はある、受けてよかったと思いながら、ドキドキと結果を待っていました。
267東京都中野区株式会社あぶまた味噌佐藤 清みそソムリエの資格を取得したことをスタートと考え、さらに広く深くみそについて学び、正しいみその知識をより多くの人に伝えていきたいと思います。
268埼玉県越谷市吉田 尚吾
269埼玉県さいたま市木村 直子みその知識を得るきっかけをいただき、勉強に取り組めたことは大きな喜びです。今後は家庭でのみそ作りを自信をもって提供できるよう、更に知識を深めたいと思っております。
270静岡県藤枝市和田 信子これからは家庭で毎日おいしいみそ汁作りを心がけ、元気に楽しく暮らしていきたいと思います。Myみそ作りもがんばります。
271埼玉県日高市株式会社 埼玉種畜牧場 サイボクハム田中 智春この資格をいかして、みそと深くかかわり、たくさんの方々にみその美味しさ、日本人に合っている調味料をお伝えできればと思っております。
272神奈川県横浜市福田 哲子みその健康効果、美容効果をひとりでも多くの皆様にお伝えしていく活動をしていきたいと思っております。また次世代を担う子供達にも「みそ」の魅力を伝える食育活動をしていきたいです。
273東京都小金井市株式会社ナチュラルスタンス岩崎 智之日本の伝統食材であるみその魅力をより多くの方々へ広めていきます。
274山口県宇部市中野 千津子
275鳥取県鳥取市塩見 剛史ありがとうございました。今後もみそについて色々勉強、研究していきたいと思います。
276東京都武蔵野市佐藤 和佳子
277北海道函館市フード・コミュニケーション髙村 亨現在私が行っている体験型食育講座に全国の味噌を食べ比べる「利きみそ&みそ汁体験」を加えるなど、日本の食文化を家庭で簡単にできるみそ汁を通して、今一度興味を持ってもらい、伝えていきたいと思います。
278神奈川県座間市(株)ウルトラキッチン大竹 あゆみ
279東京都大田区田中 里奈
280埼玉県戸田市株式会社アライ佐藤 早希子同じみそでも地域によって材料や作り方が様々で驚きました。みその可能性を十分理解し、販売の場で知識を生かしたいです。
281滋賀県守山市遠藤 朋子利きみそは、馴染みのないみそはわからなかった。関西人にとって江戸甘味噌は全く馴染みがありません。
282東京都葛飾区新添 智子講座はとても楽しく、一層みその大切さがわかりました。合格の通知をいただき大変嬉しいのですが、まだまだ研鑽が必要と気が引き締まる思いです。
283埼玉県入間郡NPO法人おにっこハウス小山 紀子講座で学んだことを生かし、工場見学に訪れる方、販売で出会うお客様にみその素晴らしさを伝え、何十年何百年と食べ続けていけるような美味しいみそ作りをしていきたいと思います。
284富山県富山市ベジフルビューティアドバイザイー森山 めぐみみそについて深く学び、実際に味わうことで、大好きなみそのことをより深く体感できました。
285東京都世田谷区草間 則子発酵の神秘に魅せられ、手作りみそをはじめて23年。みそと日本の食文化の素晴らしさを広く次世代に伝えたい。
286愛知県名古屋市近藤 ちかこみそにはまだ知られていない素敵な機能性成分が隠れていると信じています。今後は大学で味噌の研究をし、美味しさだけでない味噌の魅力を多くの人に伝えていきたいと思います。
287秋田県秋田市小山 明子試験が想像以上に難しかったので、合格できるとは思っていませんでした。ですが、この合格を機にもっとみそについて学び、米どころ秋田、味噌どころ秋田を一杯のみそ汁から伝える取組みに精進したいと思います。
288北海道苫小牧市齋藤 麻希みそって素晴らしいですね!みそのおいしさのヒミツ、そしてみそのチカラを再発見することができました。
289茨城県日立市有限会社内山味噌店齋藤 ひろみ
290愛知県岡崎市山本 和哉みそソムリエの講座を通じて学んだことを、より知識を深め、多くの人にみその素晴らしさを伝えていき、興味を持っていただけるように頑張ります。
291福岡県福岡市与田 英子こどもの遊び場で働いているので、そこに集まる親子に美味しく元気になるみそ作りを広げたいと思っています。
292福岡県福岡市Cooking Room Happa北川 美登里福岡で4歳からの料理教室をしています、親から子へ、子から親へ、料理教室から家庭へ・・・日本の「家庭の味」の代表であるみそを伝えていきたいと思います。
293東京都練馬区田辺 樹全国のみその味見はとても面白かったです。さっそく手作りみそをやってみたい!という友達から広めていきたいと思います。
294新潟県柏崎市(株)越後みそ西 西本町店杤堀 佳倫日本各地のみそを比べ理解する機会も、とても貴重な経験となりました。今回得た知識をもとに、一層みその良さを伝えていけるように精進してまいりたいと思います。
295神奈川県横浜市渡邉 都子みそソムリエの資格に恥じることのないように、みそに関する知識を広げるよう日々勉強しながら、みそを使った料理を研究し、みその素晴らしさを人々に伝えていけるように努力したいと思います。
296東京都練馬区橋爪 嘉子手前味噌の素晴らしさ、そして美味しさをぜひとも皆様にも広めていきたいです。
297愛媛県西条市えひめグリーンツーリズム田中 篤子子育て中の若いお母さん、これからの社会を担っていく子供達に、地域に伝わるみそ作りの技とともに伝統的発酵食品であるみその価値を、お味噌の叔母ちゃん、また、みそソムリエとしてずっと発信し続けていきます。
298山口県山口市礒金醸造工場礒金 竹雄みそ作り教室で、製造方法が主体でしたが、歴史、種類、機能などもっと詳しく説明してきたいです。
299群馬県渋川市群馬製粉(株)山崎 徹「みそ」は奥深く繊細な商品です。弊社は原料メーカーですので、「ソムリエ」として恥ずかしくなように原料(米・大豆の粉)を見極め、みそ業界に貢献させていただきます。
300愛媛県 西条市乙女みそ山地 良子これまでの勉強が私に大きな感動と喜びを与えてくれました。みそは、長い歴史に培われた優れた栄養価と機能性の両面を持ち合わせた食品であることを知りました
301東京都日野市高月 玲子今後もみそ作りを続けながら日本の食文化を伝えていきます。
302岐阜県高山市(有)糀屋柴田春次商店柴田 達夫多くの人にみその美味しさや発酵食品の良さを伝えていければと思っております。
303神奈川県横浜市合資会社小泉麹屋寺岡 直美今後も勉強を続け、みその素晴らしさをお客様へ伝えていきたいです。
304神奈川県横浜市合資会社小泉麹屋花輪 ゆみ愛情たっぷりの無添加の手作りみそは最高です。多くの方にみそ作りの素晴らしさをお伝えしたいと思います。
305山形県山形市阿部 聡醸造業に身を置くひとりとして、みその効用を広めていきたいと思っております。
306愛知県名古屋市イチビキ株式会社中谷 善博今後もみその歴史の一部分を担っていけるように、自身の技術を磨いていきたいと思います。
307愛知県名古屋市近藤 洋子家族や友人知人に伝えていけるようこれからも勉強を続けてきたいと思います。
308神奈川県横浜市石川 友香みそソムリエとして、日本の食文化であり、また伝統でもあるみその素晴らしさを、自分の得意な英語をいかして海外に発信していきます。
309東京都江東区武隈 一生みその良さをより多くの方に伝えられるように精進を重ねていきます。
310富山県魚津市武隈 永貢子今後もみそについて知識を深め、自分に自信が持てるようになったとき、子供たちを中心に毎日味噌を食してくれるよう、味噌力を伝えていければと思います。
311山形県東置賜郡株式会社花角味噌醸造渡邊 孝浩この度の試験で学んだことを生かし、日本の伝統的発酵食品であもある味噌の魅力を営業を通じ多くの人に伝えていきたいと思います。
312埼玉県ふじみ野市古川 知子和食が世界遺産に登録され、日本の調味料も見直されているのを機に受講しました。料理関係の仕事をしているので、「みそ」をもっといろいろなメニューにチャレンジしていきたいと思っています。
313神奈川県横浜市久富 恵子合格できて大変嬉しく思っています。みそソムリエを管理栄養士の仕事に役立てたいと思っております。
314東京都調布市野菜ソムリエ 江戸東京野菜コンシェルジュ佐藤 恵美日本人の長寿を支える食、和食が世界中で注目されていますが、「みそ」は和食を構成する大切な発酵食品であり、「みそ汁」はすべての日本人のふるさとの味です。みそソムリエとしてこの食文化を大切にしていきたいと思います。
315東京都江東区盛田株式会社山口 由夏子利きみそや、みその歴史・効能・地域性等、みそを改めて学ぶよい機会となりました。
316茨城県高萩市たつご味噌醸造(株)舟生 文知れば知るほど奥深いみその歴史・効能・文化・価値などを多くの人に知っていただけるよう、これからさらに学び、何らかの形で発信していきたいと思います。
317山梨県甲府市料理教室主宰金子 美佐子今後は「みそソムリエ」の知識を生かしてメニュー開発の仕事にも取り入れ、さらにみそを活用したみそ料理やパンなどの本を出したいと楽しみにして仕事をしていきたいです。
318千葉県袖ヶ浦市高橋 みぎわこれからがスタートなのだと感じて、身のひきしまる思いです。身近な活動として、ブログ発信や、PTAや子供会などで味噌について情報発信できたら・・・と思っております。
319兵庫県明石市松井 遙香みそをもっと勉強して世界中の人達にその美味しさを伝えたいと思っています。
320新潟県長岡市(株)越後一佐藤 義守この講座で学んだことをもとにおみその効用や活用法をより多くの方に知っていただけるよう努力します。
321新潟県長岡市(株)越後一栁澤 雅子このたびの試験を通じてみその素晴らしさをあらためて実感しました。日本の大切な伝統文化の一つとして守り続けていけたらと思います。
322新潟県長岡市(株)越後一加藤 麻理恵このたびは改めてみそを学ぶ貴重な機会をいただくことができました。これからはもっとみそについての知識を深め、みその良さや美味しさをお客様に伝えていけたらと思っております。
323福井県福井市(株)米五多田 健太郎今後はみそソムリエとして、自社の製品だけでなく、みその良さを伝えていけるよう精進します。
324東京都目黒区斉藤 桂子今後はますますみそ作りを、そしてみその効用を友人知人に伝えていきたいと思っています。
325愛知県豊橋市イチビキ株式会社浅井 紀之研究・開発の仕事に活かすとともに、プライベートでもみその素晴らしさを多くの人に伝えていきたいと思います。
326埼玉県川口市キユーピー醸造(株)高橋 広樹みそソムリエとして、今後とも発酵食品の素晴らしさを広めていきたいと考えています。
327北海道虻田郡(同)味噌らんまん水野 寿夫学んだ知識を生かし北海度にて良質なみそ作りに努めていきます。日本の文化であるみそを世界に調味料として普及させていきます。
328宮城県東松島市(株)高砂長寿味噌本舗高砂 光延みその伝道者として広く伝えていきたいと思います。
329東京都杉並区田上 秀美手作りみそ講習会を開催しております。今回学んだことを生かしながら、みその素晴らしさを伝えていきたいです。
330山梨県南都留郡道志村地域おこし協力隊中嶌 拓哉身近な調味料、みその奥深さ、可能性を実感しました。地域で作られている昔ながらのみそをPRしていきます。
331神奈川県横浜市深澤 久美子
332山口県周南市 (株)シマヤ 吉松 智和講座で学んだ知識を今後小学校等のみそ作り体験授業で生かし、日本の伝統的発酵食品であるみその良さを若い世代の多くの方に伝えていけるよう頑張っていきます。
333東京都千代田区櫻井 まりやみその持つ魔法のような効能と、全国各地にその風土が生み出す素晴らしいみそがあるという誇り高き日本文化を、楽しく勉強を深めながら広めていきたいと思います。
334神奈川県川崎市石毛 覚
東京都江戸川区入野 佳体調管理の一環から発酵食品に興味を持ち、その中でも「味噌」の機能成分による身体への影響がとても素晴しいことに気がつき、今回学ぶきっかけとなりました。今後もこれを機かいにさらに知識を深めたいと思います。
神奈川県横浜市みそまる普及委員会青柳 真美暮らしの中心に「味噌」を置けば、世の中のさまざまな問題が次々クリアしていくはずです。老若男女、多くの人に味噌の力を伝えていきます。
神奈川県横浜市青柳 伶旺みそまると味噌漬けにハマっています。調味料としても、食品としても、コストパフォーマンスの高い「味噌」に出会えて幸せです!

第7回認定講座合格者

都道府県市町村名会社名ソムリエ氏名 一  言
335沖縄県浦添市有限会社玉那覇味噌醤油中西 武久みその販売の仕事をしているので販売の現場で活かし、名ばかりの「ソムリエ」ではなく、さらに探求してたくさんの人々に味噌の魅力を伝えていきたいと思います。
336千葉県木更津市鈴木糀店鈴木 宏幸経験不足ではありますが、「みそソムリエ」に合格したからには、仕事を通じて、少しでもみその普及など貢献できれば良いと思っています。
337東京都多摩市寺岡 安理みそソムリエになったことを契機に、日本人自身が伝統的民族的機能性食品である味みその理解を深め、日本人の体質にあった和食文化を改めて見つめなおすための一助となるよう努力したい。
338神奈川県川崎市全味号醸機株式会社蜂谷 直洋これを機に、みその機械屋からみそを知る機械屋としてがんばっていきたいと思います。
339奈良県天理市藤尾 和美60代を越えての挑戦に勇気がいりましたが、基礎から学んだみその大切さを後世に伝えたい。これからも学習を重ね、地域のみそづくりボランティアとして日々精進したいと思っています。
340東京都八王子田原 圭輔日本固有の調味料であるみそを用いて、美味しさ+αの商品開発に取り組んでいきます。
341千葉県白井市内山 義治「手作りみそ入門」→「みそ作り自立」→「みそソムリエ合格」と歩んできました。今後、市民レベルでの研究・経験を積んで、入門者へのみそ文化伝導と手作りみその指南ができるようなソムリエになることが夢です。
342東京都北区西川口おうちサロン~once a month~堀口 久美子
343愛知県あま市有限会社 やよい土井 友起子みその販売の仕事に活かしていきたいです。
344兵庫県宍粟市ヤヱガキフード&システム株式会社宮藤 拓也小型の製麹機を中心に味噌加工機器を製造販売しております。今回、基礎からじっくり勉強させていただきみその奥深さや素晴らしさを再認識するとともに、もっと知りたいという欲求も芽生えました。みそソムリエとして自覚をもって、さらに勉強し、みそを発信していきたいです。
345兵庫県姫路市ヤヱガキフード&システム株式会社菅原 聡
346宮城県仙台市藤本 千里この資格を活かし、手作りみその輪を広げるとともに、みその効果・効能、文化を伝えていきたいと考えております。
347埼玉県吉川市株式会社アライ岡田 英雄弊社はイベント出店も多く直接お客様にご案内できるので、積極的にみその良さを案内してまいります。
348埼玉県川口市株式会社アライ中川 絵理香みそソムリエとして、みその美味しさ・魅力を若い世代に伝えていき、川口の麦みその発展にも活かしていきたいです。
349茨城県筑西市フードアナリストARISA欧米化しつつある日本の食事情。そんな中で伝統ある食文化の代表ともいえる「みそ」について学ぶことができましたこと、心より嬉しく思います。フードアナリストとして、そして一日本人として、大切な伝統を次世代の子供たちに伝えていきたいと思います。
350東京都荒川区理想ラボ三宅 里史自身の知識の向上も含めつつ、定期開催している味噌会の盛り上げに活かしていきたい。
351岐阜県大垣市傍嶋 のり子これからは、みそソムリエ認定講座で得た知識を活かして、手作りみその美味しさ・良さを広く紹介していけたらなぁと思っています。
352東京都世田谷区吉田 文
353秋田県横手市十文字製麹合資会社阿部 晴美今後はみそソムリエの資格を持っていることを意識しながら、よりよい味噌作りに活かしていきたいです。そしてたくさんの方々にみその素晴らしさを伝えていくことが自分の役目ではないかと感じています。
354東京都調布市豆腐マイスター&食育豆腐インストラクター太田 美和食と健康について日々学んでいますと、やはり日本の伝統食・発酵食に繋がっていきます。発酵食の1つ「みそ」は日本人の生活に欠かせないもの。今回全国の多種多様なみそを知り、ますますみその面白さにひかれました。
355東京都葛飾区榊原 恵子講座はとても内容が深く勉強になりました。今までもみそ作りを教えていましたが、これからは「みそソムリエ」としてもっと多くの皆様にみその文化や効能を広めるべく活動していきます。
356東京都世田谷区樋口 亜希子この度の講座のおかげで、おみその世界の奥深さを知ることができました。おみそ汁の香りでほっとする食卓のありがたさ等々、伝えていけるよう今後も学び続けていきたいです。
357静岡県駿東郡(有)板倉こうじ製造所板倉 玲子みそソムリエの名に恥じないように日々精進し、お客様にみその奥深さ、価値をわかりやすく伝えていきたいと思います。
358愛知県岡崎市三河ラーメン日本晴れ鷲見 寿幸みその歴史や基礎知識を学び、合格できてうれしく思います。今後はさらに知識や経験を深め、商品開発に活かしていきます。
359東京都品川区木村 恵子今後もみそに関する知識を深めていき、周囲の人にみその素晴らしさを伝えていきたいと思います。
360東京都三鷹市戸枝 明美日本の食文化をさらに深く広く探求したいと思います。
361埼玉県行田市浅見 和子将来、趣味で小さいお店をはじめたいと思っているのですが、寒い冬の時期にはあたたかいお味噌汁を出したりできたらいいなぁと思っています。
362神奈川県藤沢市日本大学生物資源科学部近藤 春美今後、担当の「伝統食品論」の講義で活かし、教育と研究を通してみその素晴らしさを普及できるよう、教員として精進いたします。
363長野県埴科郡平林 博子
364大阪市中央区株式会社大源味噌安齋 善行みそを生業にしていますので、合格して当たり前な立場です。でも、とても良い学びの機会だったと思います。この資格をいかして、ひとりでも多くの人々にみその価値や魅力を、そして先人の方々の想いを伝え続けていきたいと思います。
365東京都目黒区合田 博一
366栃木県宇都宮市(公財)栃木県学校給食会池田 定芳みそソムリエに認定していただいたこと、とても身の引き締まる思いです。今後は、みそに関する知識を少しでも多くの人に伝えていくことができればと考えています。
367東京都北区只野 元識海外の方たちに対し、みそ文化を正しく伝えていきます。
368千葉県千葉市くらしの薬膳salonゆず葉伊藤 美絵日本各地のみそ文化がわかり、試食をしながら楽しく学ぶことができました。薬膳の料理教室や地域での食育活動を通して、次世代へと伝えていきたいと思います。
369マルカワみそ株式会社河崎 紘一郎手作りみそ教室やみその素晴らしさを伝える講演などにこの資格を活用させていただきます。
370埼玉県川口市山永味噌㈱大出 賢史
371東京都武蔵野市ソイビーンファーム長和 浩哉料理や小売りを通じてみその機能、効能を正確に伝え、多様な嗜好性を提案、広げていきたいと思います。
372宮城県仙台市佐々木 尚子日本の伝統食でありながら北から南まで種類も豊富で先人の智慧がつまったみそ。食卓の健康とともに、味のバリエーションを追求していきたいです。
373静岡県静岡市Doみそくらぶ田中 美幸笑顔あふれるみそ作り教室を通して「楽しいみそライフ」を伝えていけるよう精進していきます。
374東京都杉並区横山 毅わたしはトレーナーとして「毎日を楽しくするツール」である姿勢改善を提供していますが、みそもまた「毎日を楽しくするツール」だと感じています。トレーニング×みそ、カラダの内と外から人々の毎日のしあわせ作りに貢献していきます。
375東京都杉並区横山 あゆみおみそが身近な食材で、奥深い香りと味わい深さがあること・・・地域ごとに違ったおいしさのある事を広め伝えていきたいです。
376東京都大田区西村 崇今後もみその良さを周りに伝えていきたいです。
377京都府向日市(株)フランシュエット松田 敦子おみその美味しさ、栄養だけではなく、予防医学に役立てることを使命として頑張って伝えていきたいと思います。
378東京都江東区関 由佳日本初のみそドクター(内科医)として自信をもって活動して参ります。
379神奈川県横浜市藤井 由里子
380群馬県渋川市群馬製粉株式会社川端 直貴日本の食文化の象徴である「みそ」」の素晴らしさをより広め、伝えていくのが「ソムリエ」の役割だと思いますので、より精進していきたいと思います。
381神奈川県横浜市合資会社小泉麹屋山口 英枝テキストを見直して、また新しい情報があれば取り入れ、麹屋のお客様や身近な人々とみその話をしていきたいです。
382神奈川県横浜市合資会社小泉麹屋福田 優紀これからもより多くの方にみそ作りをもっと身近に感じていただけるようにお手伝いしていきたいと思います。
383愛知県岡崎市マルサンアイ株式会社馬場 輝幸
384愛知県長久手市江坂 智之現在の仕事のキャリアアップや業務をより高いレベルで行えるよう、みその価値を伝えていきます。
385東京都中央区中上 新平みそ卸業として、全国のみその特徴を生かした販売の仕方を普及し、消費者に対してみその奥深さを伝えていきたい。
386東京都中央区新妻 寛太この資格を活かして、ひとりでも多くの方にみそを食べてもらえるように、みその拡販に努めていきたいと思います。
387福岡県筑紫野市中山 英子自信がなかったので嬉しいです。みそ教室の回数を増やしていく予定です。
388神奈川県厚木市末棟 武彦文章を書くことを生業としています。今後はみその持つ秀逸性をあらゆる機会・手段で発信し、「みそ伝道師」としての役割を少しでも果たしていけるよう努力してまいります。
389山形県山形市フジ味噌醤油株式会社深瀬 忠昭みそソムリエ講座の内容を活かし、今後「手作りみそ教室」などを通して、みその素晴らしさをできるだけ多くの人に知ってもらえるように活動していきたいと思います。
390新潟県新潟市伊藤 朱講座では、座学の他、全国のたくさんのみそを味わえたり見分け方を学べたりと、とても楽しく勉強できました。
391愛知県豊川市イチビキ株式会社桑原 恵莉食育としてみそ作りの講師を担当しているので、より多くの方にみその素晴らしさや歴史を伝えられるよう、使命感をもって取り組みたいと思います。
392愛知県豊川市イチビキ株式会社野田 麻実みそソムリエとして、みその良さをたくさんの人に伝え、地元東海地方の豆みそとともに、「おいしさスマイル」を全国へ広めていきたいと思います。
393長野県諏訪市山高味噌株式会社小池 洸紀これから更にみそについての知識を深め、みそ作り講座を開いたり、周囲のひとの疑問・質問に的確に答えられるようになっていきたいと考えております。
394神奈川県川崎市藏迫 みどり今後、みそソムリエの資格を活かして、学んだことを私どもの「おみそづくり講座」で皆さまにお伝えしていきたいと思います。
395東京都葛飾区梶田 真也大学で学んだ知識等を活かして、身近なところからみそのすばらしさを伝えていきたいです。
396東京都世田谷区スタジオ モコ・プラス山内 智子店舗開発、メニュー提案で、みそメーカーさんとタイアップして熟成発酵メニューに役立てたり、料理教室に反映していきたいと思います。
397東京都西多摩郡まめ工房栗原 久江今後も無農薬大豆をつくり、自家製糀を使って健康によいみそ作りをしていきたいです。
398埼玉県入間市あひな工房石田 厚子たかがみそ、されどみそ!勉強してみそパワーの絶大さがわかりました。手作りみそを作ってみその良さを多くの人に知られるように普及していきたいです。
399神奈川県大和市手作り弁当 野風風間 久美子自家製・地場産にこだわった調味料のひとつが地場の大豆・糀を使った自家製味噌です。今後もみそをはじめとした発酵食品の普及に役立てていければと思っています。
400福井県福井市株式会社米五吉岡 龍ひとりでも多くの人にみその良さを知ってもらい、身近なものとして感じてもらえるよう、伝えていきたいです。
401福井県福井市株式会社米五多田 朋未私は毎年東京や大阪で行われる「福井物産展」でみそを販売しており、来年で10年目になります。これからはみそソムリエとして、みその良さを伝えていきたいです。
402大阪府堺市株式会社大源味噌川辺 哲也みそ屋に勤めて18年になりますが、あらためてこの資格取得のためにみそを一から学ぶきっかけを頂き感謝です。今後はみそソムリエの名に恥じないように学び続け、みその素晴らしさを伝えていきたいと思います。
403東京都世田谷区青山 裕美みそを使った料理でのダイエットや女性の美容系に役立つ情報を周りの人に伝えたいと思っています。
404三重県名張市仕込みもの余田 健二豆を育てておいしくいただく。畑で奮闘したり、野山で遊ぶ。そんなみそソムリエが仕込みものを楽しむ暮らしをこれからもお伝えしていきます。
405神奈川県藤沢市大土井 真奈美自分の住む地域や身近な人からコツコツとみそ作りを拡げていきたいと思います。
406千葉県市川市宍戸 美穂
407富山県氷見市ツルヤ味噌株式会社林 省次日本の伝統的調味料であるおみその良さを、今後も仕事を通して、多くの人に伝えられるよう頑張りたいと思います。
408京都市京都市(株)フランシュエット岡田 寿枝発酵食品の素晴らしさを伝えるためのみそ作り講習会を開催しています。今後はおみその魅力と健康をテーマに多くの皆様へお伝えしていきたいです。
409鳥取県米子市中川 奈保子認定遺伝カウンセラーとして行っている、遺伝と家族の健康管理に関する講演会の中で、みそを取り入れた食生活を紹介していく予定です。
410東京都世田谷区田中 百合子これからも学び続け、みそソムリエとしてみなさまの健康のために役立ちたいと思います。
411東京都大田区遠藤 華織今後はみそソムリエとして、味噌蔵レポ紀行を発信していきます。みその素晴らしさを伝えていきます。
412茨城県古河市小澤糀店小澤 博洋造ることの楽しさをつなげていければと考えています。
413茨城県古河市小澤糀店小澤 郷子
414青森県青森市野藤 千恵子みそについて改めて勉強する機会となり、大変楽しく、有意義でした。
415神奈川県藤沢市石井 ゆり子友人とみそ作りをしようと思っています。しかも地元産の「津久井在来」大豆です!友人達にもみその大切さをレクチャーしたいです。
416長野県千曲市和田 良介日本人にとってかけがえのない、そして世界に誇る万調味料であるみその素晴らしさを、より多くの方々に伝えていきたいと思っております。
417埼玉県蓮田市㈱アライ中北 智哉みその歴史と良さを伝えていきます。
418長野県上田市武田味噌醸造株式会社市川 絢子もう一度日本食の素晴らしさ、みその素晴らしさに目を向けていただきたく、みそソムリエとしてきっかけをつくれたらと考えています。
419東京都足立区伊藤 奈美
420東京都目黒区阪口 かや海外で日本に興味のある方と食事をする際に、みそについて今回得た知識を、日本の地域色とともに語り、話を盛り上げられたらと思っています。
421長野県駒ヶ根市松本 耕助今後もみそに関する知識を深め、多くの人にみその良さを伝えていきたいと思います。
422東京都江戸川区唐澤 貴子本物のみそは大変美味しく大変素晴らしい日本の宝であることを、より多くの人に伝えていきたいと思います。
423大阪府寝屋川市藤田 文武
424島根県飯石郡長島 正一若いときの「みそ」との出会いによって今の自分があります。日本のみそ文化の素晴らしさを伝える活動を行っていきます。
425東京都江東区作原 大成みそについての正しい知識を多くの人達に伝えていきたいと思っております。
426静岡県静岡市名倉 由桂
427愛知県名古屋市佐藤 倫子日本の伝統食品であるみそについての知識をさらに深め、周りの人達に伝えていきたいと思います。
428東京都府中市井手 萌子受講を経て、みそとの距離がより近くなったように思います。みその美味しさ、素晴らしさをこれからも伝えていきたいです。
429東京都足立区鈴木 健二野菜ソムリエ、はちみつマイスター、そしてみそソムリエと資格を取得しました。これらの資格を通じて、「食」についての正しい知識と魅力などを伝えられるひとになりたいと思います。
430京都府宇治市株式会社ヤマサン大秦 哲兵みそソムリエの資格を活かし、ひとりでも多くの方に古来より伝わるみその素晴らしさを広めていくための活動をしてきたいと思います。
431兵庫県西宮市岡本 京子合格したものの、みそは奥が深く、まだまだ知りたいことがたくさんあります。みそを味わいながら、この楽しみを広げていきたいですね。
432神奈川県愛甲郡大野 純子からだとこころの大切さをテーマに仕事に励んでいます。みそを使ってからだにいい食を提供していき、みその素晴らしさをみなさんに知っていただきたいと考えています。
433栃木県小山市マルサンアイ株式会社吉岡 弘彰受講当日に幅広い年齢層の方々がいたことを伝え、まだまだみそに興味がある人は沢山いることをアピールしたいと考えています。
434愛知県長久手市マルサンアイ株式会社小松 健児今後もこの経験を活かし、みその食文化を広めていきたい。
435長野県東御市丸子中央病院清水 雄日本の伝統食である「みそ」を通じて、健康づくり、健康増進に繋がるように活動をしていきたいと思います。
436東京都杉並区宮坂醸造株式会社馬場 通和発酵食品としてのみその素晴らしさを広めてゆきたいと考えております。
437福岡県筑紫野市中山 達哉販売されているみそをじっくり選びたい。地区の公民館でみそ教室を開きたい。子どもができたときのために今のうちから味噌を勉強したい。
438東京都東村山市田中 裕子日本の伝統発酵食品である味噌の魅力や美味しさをこれからも伝え続けていきます
第1~7回の講座を合わせて、630名ほどのみそソムリエが誕生しております。
※掲載の都合上、いただいたコメントについては事務局で要約しております。